10/23 晴れる屋 スタンダード 3-0
2014年10月24日 TCG全般約半年振りにマジックをプレイしてきました(リミテは超たまにやってたけど)。
今週末に開催されるBIG MAGIC OPEN(以下BMO)に知人に誘われたのと、
久々にマジックがやりたくなったので。
急場で仕上げたデッキは青赤ハサミデッキ。
晴れる屋 スタン 20時の部に参加。
結果は以下。
R1 ティムールアグロ ◯×◯
マナクリから凶暴な拳刃や加護サテュロス、灰塵のフェニックスあたりを
火力とカウンターでサポートするデッキ。
・G1
ハサミが最短着地し、余裕かと思いきやそこからクロックも火力も伸びず、
場が頓着するもギリギリ火力で削りきる。
・G2
サイドミスかな。
神々の憤怒を4投するも、そこまで役に立たない上に
自軍も死ぬ。
丁寧に捌かれ、ドラゴンで負け。
G1でフェニックスを見ていたので効くかなと思ったけど、
それならマグマのしぶきで良かった。
しかも4点火力を抜いて、ゴリラもドラゴンも対処出来ないっていうw
・G3
最短ハサミを守るクロックパーミッション戦略で勝ち。
R2 ジェスカイコントロール ◯◯ー
テンポでは無く重めのコントロールで、
カウンターや除去からエルズペスに繋げるようなデッキ。
・G1
ハサミが割と早く対処されるも、
そのまま細いクロックと火力で削りきる。
・G2
生き残ったラブルマスターと幽霊火の刃をつけた羽ばたき飛行機械でビート、
その後クリーチャーは流されるもののチャンドラが着地。
カウンターでチャンドラを守って勝ち。
R3 青白コントロール ◯×◯
古き良き、青白コンといった感じ。
乗り手は高橋プロ。
あまり当たらない方なので勝ちたいマッチ。
・G1
最短ハサミを守るクロックパーミッション戦略で勝ち。Part2
・G2
ハサミが出ず、相手のブリマーズとこちらのラブルマスターの相打ち合戦。
お互い3体ずつ出したけれど、ブリマーズの方が固く、
地味に残るトークンに削られ負け。
・G3
最短ハサミを守るクロックパーミッション戦略で勝ち。Part3
久しぶりの大会で3-0は嬉しいです。
以下リスト及び雑感
青赤ハサミ
クリーチャー 12
羽ばたき飛行機械 ×4
ファイレクシアの破棄者 ×4
ゴブリンの熟練扇動者 ×4
スペル 27
バネ葉の太鼓 ×2
幽霊火の刃 ×4
頑固な否認 ×4
アーティファクトの魂込め ×4
マグマの噴流 ×3
稲妻の一撃 ×3
爆片破 ×4
かきたてる炎 ×3
土地 21
島 ×3
山 ×6
ダークスティールの城塞 ×4
シヴの浅瀬 ×4
マナの合流点 ×2
天啓の神殿 ×2
サイド
否認 ×2
軽蔑的な一撃 ×4
神々の憤怒 ×4
マグマのしぶき ×3
紅蓮の達人、チャンドラ ×2
使用感
・土地
合流点は持ってなくて2枚にしたけど、
3〜4枚は必要。
そして土地は20枚でも良いかも。
占術土地は1枚までなら割と強かった。
ただ2枚以上引くと辛いのでこの枚数が丁度良いかな。
・頑固な否認
強いカードではあるけれど、
腐る場面も多い。
個人的に好みなのでメインに3〜4は取りたいけれど、
普通は4枚はやりすぎな気がする。
獰猛を達成しないのでラブルマスターを守れないのがネック。
・火力
かき立てる炎は4枚必要と感じた。
やはりクロパ、バーンどちらのモードでも動くなら、
爆片破、かき立てる炎両方4枚と感じた。
そしてマグマの噴流、稲妻の一撃の2マナ火力枠は難しくて、
メタ次第といったところ。
主に2マナの火力は序盤の除去に使いたいから、
3点あるストライクの方が良いかな、とも思ったが、
シナジー重視のこのデッキでは序盤の占術2がとても強い。
とりあえずタフネス3以下のクリーチャーを多用するデッキはサイド後に
神々の憤怒を4枚取っているからどちらかといえばジェットを優先したい。
メタ上のタフネス3主力クリーチャーってなんだ、カマキリくらいしか分からない。
・アーティファクト
この枚数が適正だと感じた。
唯一ファイレクシアの破棄者は一枚減らしても良いかとは感じたが、
代わりに入れられるカードがない。
それにPWやマナクリを指定して妨害する動きは悪くなかった。
・チャンドラ
このデッキには必要ないと感じた。
書いてあることは強いし、汎用性もあるけれど、
このデッキとは時間軸が少し違う。
ただ、もしどこかで入れるなら1枚はあっても良いかも。
・対 グルール、緑信心
恐らく不利なマッチアップ。
クルフィックスが辛い上に、
マナクリ戦略でマナが多いので頑固な否認が弱いことが多い。
サイズが大きく対処の難しいクリーチャーがキツい。
グルールがGPを制覇しているのでメタっておきたい。
概ね使っていて楽しいデッキ。
もう少し調整していきます。
今週末に開催されるBIG MAGIC OPEN(以下BMO)に知人に誘われたのと、
久々にマジックがやりたくなったので。
急場で仕上げたデッキは青赤ハサミデッキ。
晴れる屋 スタン 20時の部に参加。
結果は以下。
R1 ティムールアグロ ◯×◯
マナクリから凶暴な拳刃や加護サテュロス、灰塵のフェニックスあたりを
火力とカウンターでサポートするデッキ。
・G1
ハサミが最短着地し、余裕かと思いきやそこからクロックも火力も伸びず、
場が頓着するもギリギリ火力で削りきる。
・G2
サイドミスかな。
神々の憤怒を4投するも、そこまで役に立たない上に
自軍も死ぬ。
丁寧に捌かれ、ドラゴンで負け。
G1でフェニックスを見ていたので効くかなと思ったけど、
それならマグマのしぶきで良かった。
しかも4点火力を抜いて、ゴリラもドラゴンも対処出来ないっていうw
・G3
最短ハサミを守るクロックパーミッション戦略で勝ち。
R2 ジェスカイコントロール ◯◯ー
テンポでは無く重めのコントロールで、
カウンターや除去からエルズペスに繋げるようなデッキ。
・G1
ハサミが割と早く対処されるも、
そのまま細いクロックと火力で削りきる。
・G2
生き残ったラブルマスターと幽霊火の刃をつけた羽ばたき飛行機械でビート、
その後クリーチャーは流されるもののチャンドラが着地。
カウンターでチャンドラを守って勝ち。
R3 青白コントロール ◯×◯
古き良き、青白コンといった感じ。
乗り手は高橋プロ。
あまり当たらない方なので勝ちたいマッチ。
・G1
最短ハサミを守るクロックパーミッション戦略で勝ち。Part2
・G2
ハサミが出ず、相手のブリマーズとこちらのラブルマスターの相打ち合戦。
お互い3体ずつ出したけれど、ブリマーズの方が固く、
地味に残るトークンに削られ負け。
・G3
最短ハサミを守るクロックパーミッション戦略で勝ち。Part3
久しぶりの大会で3-0は嬉しいです。
以下リスト及び雑感
青赤ハサミ
クリーチャー 12
羽ばたき飛行機械 ×4
ファイレクシアの破棄者 ×4
ゴブリンの熟練扇動者 ×4
スペル 27
バネ葉の太鼓 ×2
幽霊火の刃 ×4
頑固な否認 ×4
アーティファクトの魂込め ×4
マグマの噴流 ×3
稲妻の一撃 ×3
爆片破 ×4
かきたてる炎 ×3
土地 21
島 ×3
山 ×6
ダークスティールの城塞 ×4
シヴの浅瀬 ×4
マナの合流点 ×2
天啓の神殿 ×2
サイド
否認 ×2
軽蔑的な一撃 ×4
神々の憤怒 ×4
マグマのしぶき ×3
紅蓮の達人、チャンドラ ×2
使用感
・土地
合流点は持ってなくて2枚にしたけど、
3〜4枚は必要。
そして土地は20枚でも良いかも。
占術土地は1枚までなら割と強かった。
ただ2枚以上引くと辛いのでこの枚数が丁度良いかな。
・頑固な否認
強いカードではあるけれど、
腐る場面も多い。
個人的に好みなのでメインに3〜4は取りたいけれど、
普通は4枚はやりすぎな気がする。
獰猛を達成しないのでラブルマスターを守れないのがネック。
・火力
かき立てる炎は4枚必要と感じた。
やはりクロパ、バーンどちらのモードでも動くなら、
爆片破、かき立てる炎両方4枚と感じた。
そしてマグマの噴流、稲妻の一撃の2マナ火力枠は難しくて、
メタ次第といったところ。
主に2マナの火力は序盤の除去に使いたいから、
3点あるストライクの方が良いかな、とも思ったが、
シナジー重視のこのデッキでは序盤の占術2がとても強い。
とりあえずタフネス3以下のクリーチャーを多用するデッキはサイド後に
神々の憤怒を4枚取っているからどちらかといえばジェットを優先したい。
メタ上のタフネス3主力クリーチャーってなんだ、カマキリくらいしか分からない。
・アーティファクト
この枚数が適正だと感じた。
唯一ファイレクシアの破棄者は一枚減らしても良いかとは感じたが、
代わりに入れられるカードがない。
それにPWやマナクリを指定して妨害する動きは悪くなかった。
・チャンドラ
このデッキには必要ないと感じた。
書いてあることは強いし、汎用性もあるけれど、
このデッキとは時間軸が少し違う。
ただ、もしどこかで入れるなら1枚はあっても良いかも。
・対 グルール、緑信心
恐らく不利なマッチアップ。
クルフィックスが辛い上に、
マナクリ戦略でマナが多いので頑固な否認が弱いことが多い。
サイズが大きく対処の難しいクリーチャーがキツい。
グルールがGPを制覇しているのでメタっておきたい。
概ね使っていて楽しいデッキ。
もう少し調整していきます。
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