行ってきました晴れる屋ゲームデー!
使うデッキをギリギリまで悩むも良い案が浮かばずできそこないのバントビートで。
レシピ↓
バント
クリーチャー 22
アヴァシンの巡礼者 ×4
東屋のエルフ ×3
聖トラフトの霊 ×4
修復の天使 ×4
セレズニアの声、トロスターニ ×3
スラーグ牙 ×4
スペル 15
議事会の招集 ×4
怨恨 ×4
根生まれの防衛 ×3
セレズニアの魔除け ×4
土地 23
寺院の庭 ×4
陽花弁の木立 ×3
神聖なる泉 ×4
内陸の湾口 ×3
氷河の城塞 ×3
森 ×6
サイド
隔離する成長 ×2
墓場の浄化 ×2
否認 ×2
中略 ×2
根生まれの防衛 ×1
拘留の宝球 ×2
忘却の輪 ×1
戦慄の感覚 ×3
マナクリからトラフト、スラーグ辺りに繋げて怨恨で殴る。
というデッキ。
1回戦
バントビート
同型?
呪禁系のクリーチャーをエンチャント系でバックアップするデッキ。
1マナのエンチャントの数だけ+1/+1するやつなんかも入ってたり、平和な心まで。
Game1
後攻ながらマナクリ経由でトラフト先出し。
トラフト→対消滅→トラフト→対消滅→トラフトで生き残って勝ちw
3枚も引いてごめんなさいw
Game2
またもトラフト先出し、一度対消滅するも二体目を上手く守って勝ち。
2-0
2回戦
バント
またも同型?
Game1
マナクリからトラフト。
相手はアヴァブルックの町長でスタート…なんだっけそのカード?
アヴァブルックの町長(1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor) 狼男(Werewolf)
あなたがコントロールする他の人間(Human)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、アヴァブルックの町長を変身させる。
1/1
吠え群れの頭目
〔緑〕 クリーチャー — 狼男(Werewolf)
あなたがコントロールする他の狼男(Werewolf)クリーチャーと狼(Wolf)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、吠え群れの頭目を変身させる。
3/3
うーん、生き残ったら強いね。
しかも生き残りそう…。
でも、上手くチャーム、天使なんかでトラフト延命で殴りきり、セーフ。
でもコイツ裏返った時のアドが半端ないな。
Game2
相手のアヴァブルックの町長からスタート。
コイツが除去できず、後続にも押され負け。
町長からトークン2体くらい出されると相当きついな。
Game3
マナフラ気味のハンドをキープ。
マナクリからトラフト。
トラフトを守りつつ殴り、相手のライフ残り2までブン回り!
でも、もうハンドに攻め手がない!
何か引け!
そこから→土地→土地→怨恨→土地のツモ。
くー!クリーチャーいないんだよ!
その間にスラーグやらなんやらでライフゲインされ負け。
1-2
最後悔しかったなー!
土地結局7枚くらい並んでしまった。
3回戦
赤黒ゾンビ
Game1
ケンタウルストークンからスタート怨恨+でビート。
相手のゾンビは1マナばかりで3/3は越えにくそうで、灼熱の槍やらで除去されながらもスラーグに繋げてライフ安全圏からビートで勝ち。
Game2
小型のクリーチャーが並ぶ展開からゲラルフ。
こちらはマナクリ→トークンから相手のクリーチャーをブロックしつつ、根生まれの防衛でアドを取りにいくもスタック灼熱の槍でトークンを焼かれる…まあそうですよね。
そのままファルケンラス貴種様のお出ましで殴り切られる。
Game3
マナクリからスタート。
灼熱の槍で焼かれる→マナクリ2体目→トロスターニ
ライフ8まで削られるものの、トロスターニがどうやら除去できないようで、スラーグに繋げた時点で相手の投了。
2-1
ゾンビには負けたくないな、と思って作ったデッキだけれど、
相性は割と良さそうでした。
4回戦
緑白黒マナランプ(ドランカラーっていうだっけ?)
Game1
俺のハンドが重めでお互いにスラーグの並べ合い。
さすがにマナランプにここまでズルズルにやられるときついな、と思ったところでデカガラク…。
5ドローで諦め気味にあがくも皇帝のビヒモス(だっけ?)様降臨、負け。
Game2
相手の土地が途中で止まり、
トラフトでイージーウィン。
かなり除去するのが辛そう。
Game3
ハンドが
青白ランド×2
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
トラフト
修復の天使
でものすごーく悩む。
緑マナが引ければかなりいいんだけれど…。
第一ツモ!
青白ランド!うーん。
第二ツモ!
寺院の庭!キター!
トラフト→天使→その後ツモった中略構えて勝ち!
2-1
5回戦
4Cリアニ
Game1
特に相手が良い動きもなく、普通にビートするだけで勝ち。
Game2
いきなりルーティングから静音の天使と屈葬が落ちる…。
ただ俺のハンドには墓場の浄化がある!
その後、中略も引き込み構えながらビート。
墓地対策を警戒してか、相手が最短で静音の天使を狙って来ず、未練ある魂を中略したところで相手のライフを削りきり勝ち。
2-0
リアニはこっちがクロパみたいな動きしちゃうと可哀想なくらい余裕だな。
ここまでで4-1、
次が最終ラウンドでその時点でTOP8ならそこからシングルエリミ。
ちなみにこの時点で4-0-1が1人、
4-1が7人でTOP8に入ってるんだけど、
俺が一番オポが低く8位。
IDを選ぶと4-1-1
ただ9位の人が3-1-1で次のマッチに勝つと並ばれてオポ差で負けるかも…。
っていうか俺オポ低いんだよ!
なんで7人も4-1がいて一番下なんだよ!
回りはIDしまくり、俺より上の奴らが全員IDだとやっぱり勝たないと確実じゃないな…。
というわけで相手のID申し立てを断り6回戦!
バントコントロール
1回戦
至高の評決にわからされて負け。
2回戦
至高の評決にわからされて負け。
0-2
いやー、完敗。
ケンタウルスの癒し手あたりで時間稼ぎして、そのまま至高の評決、終末あたりで場を流してPW、静音の天使あたりでおしまい。
強いね、それにしても二回とも遥か見経由の3ターン目に至高の評決は痛いな。
終末、至高の評決は一度にケアできないからなー。
ビートデッキ以外のデッキ組みたいな。
ということで最終は12位。
結果論としてはIDしておけば8位で上にいけたんですが、
このデッキはバント系のコントロールには勝てなさそうなので、しょうがないっす。
ちなみに1位の人もバントコン(別の人)でした。
使うデッキをギリギリまで悩むも良い案が浮かばずできそこないのバントビートで。
レシピ↓
バント
クリーチャー 22
アヴァシンの巡礼者 ×4
東屋のエルフ ×3
聖トラフトの霊 ×4
修復の天使 ×4
セレズニアの声、トロスターニ ×3
スラーグ牙 ×4
スペル 15
議事会の招集 ×4
怨恨 ×4
根生まれの防衛 ×3
セレズニアの魔除け ×4
土地 23
寺院の庭 ×4
陽花弁の木立 ×3
神聖なる泉 ×4
内陸の湾口 ×3
氷河の城塞 ×3
森 ×6
サイド
隔離する成長 ×2
墓場の浄化 ×2
否認 ×2
中略 ×2
根生まれの防衛 ×1
拘留の宝球 ×2
忘却の輪 ×1
戦慄の感覚 ×3
マナクリからトラフト、スラーグ辺りに繋げて怨恨で殴る。
というデッキ。
1回戦
バントビート
同型?
呪禁系のクリーチャーをエンチャント系でバックアップするデッキ。
1マナのエンチャントの数だけ+1/+1するやつなんかも入ってたり、平和な心まで。
Game1
後攻ながらマナクリ経由でトラフト先出し。
トラフト→対消滅→トラフト→対消滅→トラフトで生き残って勝ちw
3枚も引いてごめんなさいw
Game2
またもトラフト先出し、一度対消滅するも二体目を上手く守って勝ち。
2-0
2回戦
バント
またも同型?
Game1
マナクリからトラフト。
相手はアヴァブルックの町長でスタート…なんだっけそのカード?
アヴァブルックの町長(1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor) 狼男(Werewolf)
あなたがコントロールする他の人間(Human)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、アヴァブルックの町長を変身させる。
1/1
吠え群れの頭目
〔緑〕 クリーチャー — 狼男(Werewolf)
あなたがコントロールする他の狼男(Werewolf)クリーチャーと狼(Wolf)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、吠え群れの頭目を変身させる。
3/3
うーん、生き残ったら強いね。
しかも生き残りそう…。
でも、上手くチャーム、天使なんかでトラフト延命で殴りきり、セーフ。
でもコイツ裏返った時のアドが半端ないな。
Game2
相手のアヴァブルックの町長からスタート。
コイツが除去できず、後続にも押され負け。
町長からトークン2体くらい出されると相当きついな。
Game3
マナフラ気味のハンドをキープ。
マナクリからトラフト。
トラフトを守りつつ殴り、相手のライフ残り2までブン回り!
でも、もうハンドに攻め手がない!
何か引け!
そこから→土地→土地→怨恨→土地のツモ。
くー!クリーチャーいないんだよ!
その間にスラーグやらなんやらでライフゲインされ負け。
1-2
最後悔しかったなー!
土地結局7枚くらい並んでしまった。
3回戦
赤黒ゾンビ
Game1
ケンタウルストークンからスタート怨恨+でビート。
相手のゾンビは1マナばかりで3/3は越えにくそうで、灼熱の槍やらで除去されながらもスラーグに繋げてライフ安全圏からビートで勝ち。
Game2
小型のクリーチャーが並ぶ展開からゲラルフ。
こちらはマナクリ→トークンから相手のクリーチャーをブロックしつつ、根生まれの防衛でアドを取りにいくもスタック灼熱の槍でトークンを焼かれる…まあそうですよね。
そのままファルケンラス貴種様のお出ましで殴り切られる。
Game3
マナクリからスタート。
灼熱の槍で焼かれる→マナクリ2体目→トロスターニ
ライフ8まで削られるものの、トロスターニがどうやら除去できないようで、スラーグに繋げた時点で相手の投了。
2-1
ゾンビには負けたくないな、と思って作ったデッキだけれど、
相性は割と良さそうでした。
4回戦
緑白黒マナランプ(ドランカラーっていうだっけ?)
Game1
俺のハンドが重めでお互いにスラーグの並べ合い。
さすがにマナランプにここまでズルズルにやられるときついな、と思ったところでデカガラク…。
5ドローで諦め気味にあがくも皇帝のビヒモス(だっけ?)様降臨、負け。
Game2
相手の土地が途中で止まり、
トラフトでイージーウィン。
かなり除去するのが辛そう。
Game3
ハンドが
青白ランド×2
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
トラフト
修復の天使
でものすごーく悩む。
緑マナが引ければかなりいいんだけれど…。
第一ツモ!
青白ランド!うーん。
第二ツモ!
寺院の庭!キター!
トラフト→天使→その後ツモった中略構えて勝ち!
2-1
5回戦
4Cリアニ
Game1
特に相手が良い動きもなく、普通にビートするだけで勝ち。
Game2
いきなりルーティングから静音の天使と屈葬が落ちる…。
ただ俺のハンドには墓場の浄化がある!
その後、中略も引き込み構えながらビート。
墓地対策を警戒してか、相手が最短で静音の天使を狙って来ず、未練ある魂を中略したところで相手のライフを削りきり勝ち。
2-0
リアニはこっちがクロパみたいな動きしちゃうと可哀想なくらい余裕だな。
ここまでで4-1、
次が最終ラウンドでその時点でTOP8ならそこからシングルエリミ。
ちなみにこの時点で4-0-1が1人、
4-1が7人でTOP8に入ってるんだけど、
俺が一番オポが低く8位。
IDを選ぶと4-1-1
ただ9位の人が3-1-1で次のマッチに勝つと並ばれてオポ差で負けるかも…。
っていうか俺オポ低いんだよ!
なんで7人も4-1がいて一番下なんだよ!
回りはIDしまくり、俺より上の奴らが全員IDだとやっぱり勝たないと確実じゃないな…。
というわけで相手のID申し立てを断り6回戦!
バントコントロール
1回戦
至高の評決にわからされて負け。
2回戦
至高の評決にわからされて負け。
0-2
いやー、完敗。
ケンタウルスの癒し手あたりで時間稼ぎして、そのまま至高の評決、終末あたりで場を流してPW、静音の天使あたりでおしまい。
強いね、それにしても二回とも遥か見経由の3ターン目に至高の評決は痛いな。
終末、至高の評決は一度にケアできないからなー。
ビートデッキ以外のデッキ組みたいな。
ということで最終は12位。
結果論としてはIDしておけば8位で上にいけたんですが、
このデッキはバント系のコントロールには勝てなさそうなので、しょうがないっす。
ちなみに1位の人もバントコン(別の人)でした。
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